NEWS

新着情報

自然ガイド

冬を満喫!元気な子どもたち

豊富町教育委員会さんからのご依頼で、放課後子どもチャレンジクラブの講師として豊富小学校へ行ってきました!

挨拶を済ませたら、校庭の向こうの森までよーいドン。

みんなで雪上を猛ダッシュ!全力疾走でゴールに到着したら「あ~、疲れた~!」とその場でダウン(笑)

フワフワの雪の布団が冷たくて気持ちいい~。見上げた枝と青空が綺麗だね。中には背中に天使の羽が生えてしまった子どもたちも。

ひと休みして息が整ったら「あれ?何かある!」と早くも森に仕掛けた「何か」に気が付く子供たち。

森の中に隠したぬいぐるみなどを一緒に探すネイチャーゲーム「カモフラージュ」を楽しみました。

お次は学校の裏の森へ探検に出発!

秘密基地みたいな森の中にぽっかり空いた空間。

こんな場所、一体どうやってできたのかな?UFOでも着陸した?

木のシーソーだ!イェーイと遊んだりして、素敵な記念写真を撮りました。

さらに奥へと進むと、この日のハイライト!

超絶たのしい尻滑り斜面に到着。崖と言ってもいいくらいの、かなり急な斜面を一気に滑り降りて何度も楽しみました。

斜面を登りやすいように横にルートを作ってあげても、見向きもせずに崖を直登する子供たち。

難攻不落の石垣か、はたまた巨大アリ地獄!?のような急斜面に果敢に挑んでいました(^^;)

きっとこうやって前人未踏のルートを歩いていくように、彼らが新しい時代を切り拓いていくのでしょうね!頑張れ子供たち!!

登っては滑り、登っては滑り…まさにエンドレス。たっぷり遊んでそろそろ寒さで体力も限界。

「お腹減った~」「靴に雪が入って冷た~い」とか言いながら笑顔で帰ってきました。今夜はぐっすり眠れること間違いなし。みんな楽しい時間をありがとう!