NEWS

新着情報

イベント

親子で搾乳&チーズ作り体験会

子育てサークルの酪農体験イベントに、お手伝いと記録係で行ってきました。

道内有数の酪農のまち・豊富町でも、搾乳体験ができる機会は実は意外と少ないです。

この日を楽しみにしていた親子が、受け入れをして下さった「北崎農園」さんに集まりました。

最初に大きな牛舎を見学させていただきました。人懐こい牛たちが、首を伸ばしてみんなのことをペロペロ。近くで改めて見ると、牛の体の大きさに驚きます。

餌や水、農家さんの牛舎の仕事のことなど、色々と教えていただいてから、次は子牛のいる場所へ。

ここでも可愛い子牛たちとの触れ合いを楽しみました。

そして、初めての搾乳体験…。

小さい子も大人もドキドキしながら、絞ってみると、ちゃんと牛乳が出ました。良かった~。

甘い。温かい。牛さん、どうもありがとう。

この後、少し牛舎の周りを散歩しに行った子供たちが「庭には二羽ニワトリがいた」と報告してくれました。

小屋の中には卵も2個産み落とされていました。

そして、後半はいよいよ搾りたての牛乳を使ってチーズ作りです。

大人に手伝ってもらって65℃で30分間の低温殺菌をした牛乳に、きちんと計量したお酢を加えて…と理科の実験みたいにやってみたら、あら不思議。

どんどん牛乳が固まってきました。

だいたい一つにまとまったところで、お湯の中に移して、練って、冷やしたらフレッシュモッツァレラチーズの完成です♪

その美味しかったこと!自分たちで作れたことも嬉しかったですし、ミルクの豊かな風味が感じられて、感動しました。甘くてもちもちフワフワです。

そのままでも美味しいチーズをクラッカーに乗せたりしていただきました。

さらに、チーズ作りの時に出るホエーを使ってピザやシフォンケーキを作って来て下さった方もいらしゃいました。最高です!

お腹が満たされた子供たちは、ラップサイレージの山の上で鬼ごっこ。

大人はとてもついていけません(^^;)

豊富町の産業を支え、日々、美味しい牛乳を生産してくれている酪農家さんの努力と想いに触れ、酪農をより身近に感じることができました。

お忙しいところ、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!