NEWS

新着情報

自然ガイド

豊富中学校に行ってきました!

地元の豊富中学校さんからのご依頼で、仕事(自然ガイド)についてのお話をしてきました。1年生が対象の授業で、将来の進路について考える上で、様々な仕事について学ぶという総合学習の一環でした。

これまでは酪農家さんのお話を聞いたりしたそうですが、今回は観光関係の職種ということで、豊富温泉「川島旅館」の女将・松本美穂さんと一緒に、それぞれ20分くらいずつお話してきました。

松本さんからは宿への想い、仕事のやりがいやご苦労、温泉宿の枠にとらわれない多彩な経営の話を聞かせていただき、私もとても勉強になりました。

最後は接遇マナー研修もあって、全員で挨拶練習!面白かったです。

私の仕事に関しては、だいぶマイナーな変わり種だと思いますが、世の中にはこんな仕事もあるんだなぁと、知るきっかけになればと思いました。

中学1年生の時点で将来のことを具体的に考えるのはなかなか難しいことかと思いますが、生徒さん達からは結構たくさんの質問が出ていたので良かったです。

きっと彼らが社会に出る頃には、また世の中が大きく変わっているのでしょうね。今のうちからなるべく色々な経験をして、未知の状況にも適応できる力を身に付けて、新しい時代を切り拓いていってくれたらと思います。