NEWS

新着情報

自然ガイド

宗谷丘陵サイクリング

稚内観光協会さんのレンタサイクルをお借りして、宗谷丘陵を一周するコース、約18kmを走って来ました。

今回使わせていただいたのは、なんと1台50万円!という電動アシストのマウンテンバイクです。※今シーズンのレンタルは昨日(10/31)で終了しています。

宗谷岬を出発して、レンタサイクル貸出デスクのある「Base Soya(ベース ソーヤ)」の前の急坂を一気にのぼります。

車でも急に感じる坂ですが、電動アシストのおかげで楽に上がっていきます♪

北海道遺産になっているモコモコとした周氷河地形を眺めながら気分よく走ります。宗谷黒牛はもう放牧されていないようでした。

空を見上げると、サハリンから渡って来たオオワシが飛んでいました。私は今年初めて見れたので嬉しかったです。他にもオジロワシが4羽飛んでいました。続々と北から渡ってきているようです。

人気が高まっている宗谷丘陵「白い道」を走り、坂を下って宗谷公園(宗谷歴史公園)へ。

ここには「宗谷厳島神社」や、コーヒー豆をかたどった「津軽藩兵詰合記念碑」など稚内市の歴史的な遺産が見られます。トイレもあります。

最後は、宗谷海峡を眺めながら海岸線(この日はちょっと向かい風…)を走り、

「間宮林蔵 渡樺出港の地」あたりから弁天島(トド岩)が見えてきます。

ここまで来れば、もう一息。そして、無事に宗谷岬にゴール。

スイスイ走るだけであれば2時間程度。途中でガイドや休憩を付けたら2時間半~3時間くらいでしょうか。結構アップダウンがあるコースでますが、この自転車なら一般の方でも快適&大丈夫だと思います。

自然も歴史も楽しめるとても魅力的なコースでした。来シーズンのガイドに向けて、ぜひ稚内観光協会さんと一緒に連携していければと思います。