NEWS

新着情報

自然ガイド

第4弾‼サロベツ★ヨガさんぽ秋

まなみんこと、ヨガ講師・中島まなみさんとのコラボ企画も、いよいよこの秋ラストの4回目を迎えました。

今回は、ハクチョウの群れが空を渡り、カツラの葉が甘い匂いを漂わせ、落ち葉の絨毯が心地よい兜沼公園を歩きました。

公園内を散策すると、風当たりの弱いところでは特に、木の葉が美しく紅葉していました。こんなに真っ赤なミズナラの葉は、この地域では滅多に見られません。

普通は黄色くなるイタヤカエデの葉も赤~黄~緑のグラデーションが美しい。

ほかにも、ツリバナの実、ホオノキの実のブランコ、ベニテングタケの赤ちゃんも地面の中からコンニチワ~と、見どころが盛り沢山過ぎて、あっという間の2時間でした。

この日も出会い・発見がいっぱいで楽しいお散歩、森林浴となりました‼もちろん、森の中でのカフェタイムもありましたよ♪

気づけばお腹が減って、遠くから12時の時報チャイム(エリーゼのために)が聞こえてきました。

服装がもう寒い時期の格好なので、兜沼の湖畔に並んで立つ後ろ姿がどこか高い山の頂を極めた探検隊みたいです(笑)なんかカッコいい。

またヨガさんぽはしばらくお休みで、次回は冬編となります。

スノーシューであちこちの自然を楽しむ予定で~す。