兜沼小中学校の子ども達と兜沼公園へ
先日、兜沼小中学校のご依頼で、春の回に続き、夏のフィールドワークの講師をさせていただきました。前回は学校の周りの森を散策しましたが、今回は夏の兜沼公園へ。
当日は良いお天気の中、学校から兜沼公園へ向けて元気に出発。兜沼駅の線路を渡り、地元の人が使う近道を通って公園に到着。
フィールドビンゴをしながら森の中を歩き、お花やキノコを探したり、ヤマグワの実を食べたり、キツリフネの種を飛ばしたりしてこの季節の兜沼の自然を楽しみました。
シマリスを見つけた子供たちもいましたよ。兜沼のほとりに着くと、利尻山が見えました。
一通り楽しんだ後、学校へ戻りました。なるべく日陰を歩いたり、こまめな水分補給を心掛けましたが、大人の足で1万歩を超えていたので、子供の歩幅だと、かなりの歩数になったと思います。
低学年の小さい子供たちも暑い中、最後まで頑張って歩いてくれました。
学校に着くとさすがに疲れている様子でしたのでちょっと心配でしたが、あとで先生にお聞きしたところ、給食を食べたら復活したとのことでした(良かったです)。
むしろ先生方の方が午後の授業が大変だったかもしれません…。大変お疲れさまでした。この後は、秋と冬に予定があるそうなので、また兜沼の子供たちに会えるのを楽しみにしております。