メグマ沼湿原を親子で散策
稚内少年自然の家さんの主催行事「本気で自然体験・親子でTRYアウトドア」が稚内市の大沼バードハウス(大沼野鳥観察館)を拠点に開催されました!
当日は、大沼バードハウスの指定管理者をされている「SEAS(シーズ)」さんによる大沼周辺でのカヌー体験と、私がガイドを担当するメグマ沼湿原の木道散策との二本立てでした。前半組と後半組で2グループに分かれて、途中でメンバーが入れ替わって、それぞれの内容を体験するというものでした。
こちらの行事はとても人気の高い企画ということで、今回の募集6組に対して51組もの応募があり、かなりの狭き門だったそうです。抽選で見事当選したご家族は本当にラッキーでした。
今回、ほとんどの参加者はメグマ沼まで行くのが初めてだったそうで、秘境っぽい沼の雰囲気や湿原の植物に興味津々でした。
約1.5kmの木道を1時間弱歩いて、ヤマドリゼンマイの葉、ツルコケモモの花などを見たり、ヤチヤナギなど匂いのする葉をこすって嗅いだりしました。ツメナガセキレイも近くで見れましたよ。
参加していただいたお子さんと、後ろから同行していただいた自然の家のスタッフさんが思いのほか喜んで下さったので嬉しかったです。
カヌーと木道散策でお腹ペコペコになったところで、大沼バードハウスに戻ると美味しいバーベキューを自然の家のスタッフの方々が用意して下さっていました。お肉も大量、焼きホタテもあって豪華な内容。みんな夢中で食べていました(スタッフの皆さま、何から何まで、ありがとうございました)。
この度はご参加いただいたご家族の皆さま、ご依頼いただいた少年自然の家のスタッフの方々、誠にありがとうございました。また何か機会がありましたら、よろしくお願い致します。