NEWS

新着情報

自然ガイド

バレンタイン頃、ハート型の沼の真ん中へ

稚内のパワースポットと言われるメグマ沼。空から見るとハート型、勾玉の形で、なんでも風水の偉い方からお墨付きをいただいているとか…。信じるか信じないかはあなた次第です(最近、教えていただいた話です)。

稚内空港のすぐ近くにあるこの神秘的な沼は北海道自然景観保護地区(昭和47年)に指定され、北海道自然100選(朝日新聞主催/昭和60年)で16位に選出されたこともあるほどの景勝地です(今は昔…の感もしますね)。

現在は訪れる人も少なく、個人的には非常にもったいないと思っておりますが、独特の秘境感があり、夏は木道を散策し、日本最北の高層湿原の植物や夏鳥たちの姿を間近に見ることもできます。昨年は木道が破損して長期通行止めになっていたので、今年は湖畔まで歩けるようになると良いなぁと思っています。

さて、そのメグマ沼は、今はもちろん冬は真っ白に凍り付いていて、湿原も雪の下で眠りについているので、スキーシューを履いてお客様をご案内して行って来ました。

稚内らしい強風と雪が舞う天気でしたが、これがまた最北感を醸し出していて良い雰囲気でした。沼に着くと風を避けられる木の陰で、真っ白なメグマ沼を見ながら熱いココアやコーヒーを飲むのが心地よくてとても素敵な時間でした。最後は吹雪の中を力強く飛び立っていく飛行機を見ながら帰ってきました。

ハート型の沼はしっかりと凍っていて、真ん中でジャンプしてもヒビが入ることが無くて良かったです笑。一応、グーグルマップで現在地が沼の真ん中にいることが分かるようにしてスクショしました。まさに冬にしか立つことができない場所です。

ちなみに、今回は私も含めて男性3人で訪ねたのでロマンチックとは縁遠い感じでしたが、地吹雪の中、苦楽を共にしてなんだかメンバー同士の絆が強くなった気がしました。

広大な景色と達成感が味わえて、絆が深まる楽しいツアーです。皆さんも機会がございましたら大切な方と是非一緒に訪ねてみて下さいね。