稚内ONガス1回目の様子です
食べて飲んで歩いて浸かって、真冬の稚内を楽しむONSENガストロノミーウォーキングの1回目は、前日が猛烈な暴風雪に見舞われ、開催自体が危ぶまれましたが、当日は台風一過のような穏やかな晴天になり、何とか無事に開催することができました。


ただ、前日は飛行機やJR、都市間バスが全てストップしてしまっていた関係で来られない方がいらっしゃったり、大沼バードハウスまでの道が吹き溜まりで通行止めが解除されず、予定していたルートで実施できなくなるなどの影響はありましたが…。


急きょコース当日の変更になったため、参加者の皆さんは最初にバスで宗谷ふれあい公園スノーランド会場に到着。まず最初に稚内ブランドのにしんのIZUパッチョと白ワインで前菜タイム。その後、スノーシューを履いて、シュプントー展望台へGO!


昨年とは違うコースで森の中を散策できたので、リピーターの方々にとっては新鮮で良かったと(かえって?)好評でした。展望台からは稚内大沼が一望出来て、歓声が上がっていました。気持ちの良い散策から戻って来てからは、サフィールホテル特製の勇知いものポタージュで温まりました。


そして、遊覧雪上車に乗って大沼氷上へ。大氷原を走ってみたり、寝転んでみたり、遠近感が無くなる景色を利用してトリック写真を撮ったり、色々な方法で楽しまれていました。


雪上車の後は、さいほくコーヒーさん焙煎のコーヒー豆で淹れたコーヒーと、稚内銘菓の流氷まんじゅうでひと休み。ここでスノーランドを発って、稚内駅に戻り、最後は温泉入浴券を受け取り、海鮮丼や宗谷黒牛などが食べられる豪華な夕食に行かれて、終了となりました。


皆さま、急な予定変更もありご不便をお掛けしましたが、ご参加いただき誠にありがとうございました。ぜひ来年のONガスもご参加下さいませ。一度参加していただくと分かる魅力的なイベントですので、初めての方のお越しもお待ちしております。


イベント関係者の皆様、大変お世話になりました。イレギュラー対応もあり、本当にお疲れ様でした。どうもありがとうございました。

